雪化粧されたブナがとてもきれいでした!

私たちのお米づくりの源はこのような素晴らしい山の豊かさがあってこそです。

水上の森が豊かなことが私たちのお米を支えてくれています、感謝と共にみんなで豊かな森を守ることが求められています。

ブナの森はすでに生命活動を始めています、ブナの木は給水をすでに始めています、春の準備を始めています。

枝振りとても良く私のお気に入りですショットです

威風堂々!存在感抜群

独特の木肌の堂々ブナ素敵です

間伐により枝が重ならないから光合成たっぷりできます、今年もどんどん成長しますよ

ブナ博士によるとトリハダゴケ、ブナモツレサネゴケ、モジゴケ、サネゴケなど

藻類や菌類が共生しているそうです、境目は共生するための境を造り喧嘩せずに仲良く住んでいるそうです。このような菌類地衣類が表皮に共生する地域は日本海側のブナに特に多いとのことでした。天然の表皮のデザインは神々しい美しさを感じさせてくれます。

ここが100年ブナの森のぼり口
おすすめの記事